一般社団法人全国ペットフード・用品卸商協会TOP

一般社団法人全国ペットフード・用品卸商協会2023年 新年のご挨拶

2023年 新年のご挨拶

                      一般社団法人全国ペットフード・用品卸商協会

                                代表理事会長 高橋一彦

新年明けましておめでとうございます。


皆様方におかれましては、希望に満ちた新春をお健やかにお迎えのことと心からお慶び申し上げます。
平素は一般社団法人全国ペットフード・用品卸商協会の活動に対しまして格別なご支援・ご協力を賜り厚く御礼申し上げます

昨年は新型コロナウイルスの再拡大・ロシアによるウクライナ侵攻の影響などによる原油高・原材料価格の高騰などにより春・秋と多くのペット用品の価格が値上げとなり、また今年の春も多くの値上げが予定されております。

人とペットとペット産業界を繋ぐエッセンシャルワーカーとしての流通を担っている当協会としてはペット産業界の皆様と協力の上、健全な成長のためには一連の値上げは不可欠と考えており、これを全力で押し進めることにより更なるペット産業界の発展に繋がることと考えております。

また2024年問題と言われる働き方改革関連法の施行に伴い卸・物流業界においては働き手・トラック便の確保が難しくなりペット用品が運べなくなるような事態が発生するやもしれません。

このような事態にならないよう一昨年より推進していますパレットの共同利用・トラック便の共同運用などの物流の効率化を進め安定的なペット用品の物流に責任をもって対応していく所存です。

皆様のご協力のもと昨年末にスタートしましたペットフードの廃棄を保護犬猫の「命」救う資源へ変える、未来を目指してペット産業界と全国の動物保護施設をつなぐ国内初の取組み「PET LIFE SUPPORT(ペットライフサポート)」プロジェクも今後は全国の保護施設に広げていく予定です。

今年は新型コロナウィルスと共存する「ウィズコロナ」の生活様式が浸透するなか、外出規制などでいったん抑え込まれていた消費者の需要が回復し円安の追い風などからインバウンド消費も大きく見込まれ明るい兆しもあります

しかし中国・米国の経済成長も不透明で予断を許さない状況の中、ペット産業界もまだまだ厳しい局面が続くと思われます。

私共全国ペットフード用品卸商協会は製・配・販で一致協力し、

関係各団体の皆様と連携の上更なる発展に尽力してまいりたいと考えておりますのでより一層のご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

    

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA